人形劇団ばんび

TOPページ


劇団小史


『点検おばさん旅日記』
(旧:ばんび日記)



ばんび日記動画集


リンク集


作品紹介

『もういくつねると』


『からから山の天狗さん』


『ミニシアター』


過去の作品アルバム





◆ばんび日記動画集

今までばんび日記に掲載していた動画集です。
(「デジブックみんなの広場」の終了に伴いこちらに移行したため、簡易バージョンになっています)
画像をクリックすると別画面で動画(mp4)が再生されます。

★ ばんび人形劇場より
   劇団は活動を終了していますので、思い出の作品を写真集にしました。
No. 動画 タイトル名と説明 時間
1 「人形劇・かさ地蔵」の動画へ 人形劇・かさ地蔵 ばんび人形劇場・第20回作品

お馴染みの昔話をばんび風にアレンジしてお送りする人形劇です。
9:06
2 「人形劇・風邪をひいた貧乏神」の動画へ 人形劇・風邪をひいた貧乏神 ばんび人形劇場・第22回作品

何もしないで寝てばかりいる怠け者の茂作さんの家に、風邪をひいた貧乏神がやって来た。貧乏な家に貧乏神が来たんじゃたまりません。
8:38
3 「人形劇・かっぱのお守り」の動画へ 人形劇・かっぱのお守り ばんび人形劇場・第23回作品

泳ぎの苦手な勘太はふとしたことから河童と友達になり、泳ぎ方を教えて貰いますが…
7:56

★ 柴犬・こまち
   2005年秋にやって来た、柴犬「こまち」の写真集です。
No. 動画 タイトル名と説明 時間
4 「8歳になりました」の動画へ 8歳になりました 大きくなったね

生後40日でやって来た柴犬の女の子の成長記録。
9:48
5 「母の日のこまち」の動画へ 母の日のこまち こまちが母になった頃

小さかった「こまち」が3匹の仔犬を出産。子育ても上手にできました。
8:38

★ ぽこりん一家の旅日記
   ココログのアバターのシルエット人形「ぽこりん一家」と行く旅の写真集です。
No. 動画 タイトル名と説明 時間
6 「花のお江戸へ」の動画へ 花のお江戸へ ぽこりん一家がお江戸へ上がって見たものは

「ぽこりん一家」は東京スカイツリーへ。謎の案内人さんも登場!
10:58
7 「春はさぬき路へ」の動画へ 春はさぬき路へ ぽこりん一家若返りの旅

四国の東かがわ市で「人形劇フェスタ」を観た後、こんぴら参りへ…
15:38
8 「美術館へGO!」の動画へ 美術館へGO! ぽこりん一家と行く上野の美術・博物館

初めての東京・上野で「ツタンカーメン展」と「古代中国展」を観てきました。
10:44
9 「土佐は嵐、伊予は風」の動画へ 土佐は嵐、伊予は風 ぽこりん一家と行く四国巡りは怒涛の雨!

「ぽこりん一家」は大雨でも旅を続けます。
14:14
10 「旅は道連れ多すぎる?」の動画へ 旅は道連れ多すぎる? ぽこりん一家が追いかける九州の旅

「ぽこりん一家」に新たな旅の道連れが…
10:58

★ ココログ広場で遊んだ写真集
   変わりゆく「ココログ広場」で楽しく遊んだ写真集です。
No. 動画 タイトル名と説明 時間
11 「赤ずきんと七人の小人」の動画へ 赤ずきんと七人の小人 赤ずきんちゃん気を付けて!

ココログ広場でアバター劇を作ってみました。
参加は「誠サークル」のみなさんです。
9:20
12 「みんなの絆は三つ編み」の動画へ みんなの絆は三つ編み 宇宙の果てまで繋いでね

ココログ広場で三つ編みにしたアバターさん達が集合!
9:06
13 「謎の壺を追え」の動画へ 謎の壺を追え 誠サークル時代劇に挑戦!

ココログ広場で「天草四郎・新選組隊士・巫女軍団」が繰り広げる奇想天外な時代劇?
10:44
14 「ぽこりん一家迷走中?」の動画へ ぽこりん一家迷走中? 怪盗ぽこりん一家はどこへ行く

ココログの「インターポットの庭」で「ぽこりん一家」が右往左往(笑)
9:20
15 「あめ列車で行こう!」の動画へ あめ列車で行こう! 桜前線追いかけて~あめぶる号は今日も行く

ココログ広場のお友達のアバターを乗せた、「あめぶる」さんの豪華列車★
10:16

★ お友達の写真集から
   ココログのお友達のブログ写真をお借りして写真集にしました。
No. 動画 タイトル名と説明 時間
16 「ままちゃんのお庭」の動画へ ままちゃんのお庭 *夏から秋は虫たちのダンスパーティ*

「びっくりまま」ちゃんのお宅の庭で花と戯れる虫たち。
うさちゃんも登場します。
10:16
17 「晴れ時々曇り」の動画へ 晴れ時々曇り 故郷は遠きにありて…

故郷へ向かう「nottie」さんの旅の写真集。
9:06
18 「お山でどん!」の動画へ お山でどん! ひめ子のお山日記から

「ひめ子」さんの故郷、愛媛のお山の写真集。
4:54
19 「足元にご用心」の動画へ 足元にご用心 まりりんと行く香港の旅

旅の達人「まりりん」さんが、大好きな香港を案内してくれます。
8:24
20 「がんばれ!かあちゃん」の動画へ がんばれ!かあちゃん クロもがんばったよ(=^・・^=)

「あさひ」さんさんの家にやって来た子猫「クロ」の闘病記。
11:40

★ 柴犬・ぽこりんの思い出
   岩手山が見える里の四季と柴犬「ぽこりん」の写真集。
   ぽこりんは2019年秋に16歳の犬生を終えました。
No. 動画 タイトル名と説明 時間
21 「春はどこから?」の動画へ 春はどこから? 岩手山に鷲が舞い降りる日…

雪で思いっきり遊んだ冬ももうすぐ終わり。春の兆しが見えてくるかな?
10:16
22 「もうすぐ夏が来るよ」の動画へ もうすぐ夏が来るよ 雪が白い花に姿を変えると夏が近いね

散歩道の白い花や新緑を吹き渡る風が暖かい。
散歩しているとハアハア言っちゃうね。
7:42
23 「蜻蛉が秋を連れて来た」の動画へ 蜻蛉が秋を連れて来た 長かった夏もようやく終わるよ。

夏はちょっと苦手な「ぽこりん」は、秋が来てほっと一息。
11:26
24 「雪が降る前に」の動画へ 雪が降る前に 秋は駆け足で過ぎてゆくから

秋はあっという間に終わってしまうけど、「ぽこりん」は雪が降るのを待っています。
12:50
25 「真冬日でも平気」の動画へ 真冬日でも平気 ぽこりん、雪の中で何をみつけたかな?

雪が大好きな「ぽこりん」、川も凍っちゃうけど平気です。
13:46

★ 点検おばさんの旅日記
   お芝居の舞台を終えておばさんの人形が旅の案内人になりました。
   あちこち点検して回る好奇心旺盛な人形は「点検おばさん」としてブログで活躍しています。
No. 動画 タイトル名と説明 時間
26 「てんてん・天浜線」の動画へ てんてん・天浜線 点検おばさんと行く天竜浜名湖鉄道の旅

旅の案内は、ばんび人形劇場から飛び出した「点検おばさん」が務めます。
11:54
27 「花鳥園を点検してみた」の動画へ 花鳥園を点検してみた ハシビロコウにもあって来たよ

静岡県掛川市にある「掛川花鳥園」で、珍しい鳥たちと触れあってきました。
8:52